ヒス嫁日記

俺、ヒステリック嫁、子供の三人暮らし。嫁の暴言や暴力を記録に残すブログ。

君は嫁に殴られて鼻血を出したことがあるか?

忘れもしない。いまから2年前の春。娘が産まれたばかりの頃だ。俺はその日会社の花見があって家に帰るのが9時過ぎになった。

 

出産から3週間ほど経ち、嫁の生活も落ち着いて来たかと思っていた。義母が家に来てくれて家事をやってくれてたから、嫁は子供におっぱいを飲ませたりオムツを変えたりするくらいであとはなにもしていなかった。

 

嫁は夫も育児に参加するべきだと思っていて、俺にもオムツ替えやミルクをやるように言う。日中は仕事で子供の世話をしていない俺にはどれもが慣れない仕事だ。それでも嫁は完璧にこなすように言う。

 

「だから違うって!そんなんじゃうまく飲めないでしょ。バカなんじゃないの」

 

俺がこういう作業に慣れてないことを全く考慮しない。ヒステリックな嫁というのは相手の状況を考える力がないのだ。お前のように一日中やってれば嫌でもうまくなるだろう。でもそんなことを言っても嫁には理解できないので言わない。

 

花見で帰りが遅くなったことで嫁の機嫌が悪い。寝る前のミルクをやれ、と言うのでやっていると当然のように文句を言ってくる。

 

「もう全然飲めてないじゃん。はぁー?何やってんの?」

 

「今やってるから。ちょっと待てよ」

 

「だから違うって」

 

全然集中できない。嫁はやり方が悪いだの哺乳瓶の角度が違うだのと騒ぐ。いちいちうるさいので相手にするのが嫌になり、無視してミルクをやり続ける。それが気にさわったようで嫁のイライラが爆発した。

 

娘を抱いてミルクやっている俺の顔を殴った。あまりの出来事に本気で腹が立った。こちらは子供を抱いていて抵抗が出来ないのだ。俺が頭おかしいだろおまえ、やめろ!と叫ぶが嫁は止めようとしない。子供をすぐに下ろせないことをわかっていて俺を殴る。4発ほど顔面を殴られて、ついには鼻血が出た。娘の服が血で赤くなる。

 

「死ね!クソ」

 

さすがに頭にきて嫁に死ねというと泣きながら俺を殴り続ける。娘がミルクを飲み終わるまでそれは続いた。ミルクをやり終えた頃には俺も娘も服が血だらけ。それにも関わらず、嫁はあんたが悪いのよ!とヒステリックに怒鳴る。世の中には頭のおかしな人間がいる。この時ばかりはマジで殺そうかと思った。それからはもう修羅場。生まれたばかりの子供の横で、死ねとか殺すとか離婚する、もう無理だというやり取りがひたすら続いた。

 

もう俺も頭がおかしくなりそうだ。なんでこんな辛い目にあわなくちゃいけないんだ。それから数日間は嫁と会話をしなかった。ヒステリックな嫁はどんな時でも自分が被害者なのだ。そして気にくわなければ徹底的に相手を罵倒する。子供にミルクを飲ませてる最中に嫁に殴られたことのある人間が俺以外に存在するだろうか?嫁のヒステリーのせいで家庭は崩壊した。