ヒス嫁日記

俺、ヒステリック嫁、子供の三人暮らし。嫁の暴言や暴力を記録に残すブログ。

嫁がキレたあとは会話がない

夫婦喧嘩というか、嫁が一方的にキレて、もうしゃべらないで!と叫んで喧嘩が終わるというのがいつものパターンだ。

 

嫁の意味不明なヒステリックの相手をするのが疲れるのはもちろんですが、そのあとがツラい。

 

基本的に話しかけても無視されるので会話がなくなる。何か言ってもそれは全部俺の独り言として扱われる。子供がテレビでアンパンマンを見ながら何かをしゃべってるのが時おり部屋に響くだけ。非常に静かになる。

 

その空気がヤバイ。誰もしゃべらない中で見るアンパンマンとか何が面白いんだろう。嫁が一言もしゃべらず、スマホをいじってて、俺と子供はアンパンマンを見てる。

 

子供が突然、思い出したように「あ!アンパンチだ!」とか言うのを聞いて「そうだねぇ」と相槌を打つのが俺の仕事だ。

 

日曜は子供の朝食用のパンを焼いてあげて自分のも焼いて、無音の中で朝食を食べる。

 

バイキンマンバイバイきーん、と言いながら飛んでいくのを眺める今日は日曜日。夕方になれば、晩飯を作るのがめんどくさい。と、わめき散らすのが今から目に見えている。朝食の時間から晩飯の心配をしているのだ。またマックを買うことになるのだろうか。昨日もマックだったのに。

 

テレビに興奮した子供がアンパンチと言って俺に平手打ちをする。そんな今日は日曜日。